友人からのひと言「じゃあ、独立すれば?」とのアドバイスを受けて、その気になって、2週間後には、パソコン教室をオープンさせた。オープン前迄は、夢中であれやこれやと取組んで、それはそれで楽しく充実したした期間でした。いざ、オープンしてからは、生徒募集の為にチラシを作成し、折込みをして、数名ずつの生徒さんが来てくれた。パソコン教室をオープンしてから1年後、生徒さんの数は増減しながらも30名位にはなっていたけれど、それでは、家賃や自分の収入には十分とは言えずに悩んでいた。

そんな時に、広告会社の営業マンからひとつのお誘いを受けた。

「経営者が集まる異業種交流会があるので、参加してみませんか。」というものだった。あまり乗り気ではなかったけれど、参考のために参加してみようと思った。それは、地元の経営者が集まるビジネスマッチングが目的の交流会でした。生徒の集客が出来たわけではなかったけれど、月に1回の交流会は、一人で悩んでいた私には、心の癒しになった。

 

1年位、その交流会に参加していたら、今度は、先輩会員の方から別の交流会に参加いかがですか? と誘われた。いつもお世話になっていた方だったので、お付き合いで参加してみようと軽く承諾しました。場所と時間を確認したら、早朝6時からの勉強会だと言われてびっくり! 私には、家族があり、朝食の支度もあるし、何よりも朝6時に参加するのには、4時位に起きないと間に合わない。朝が弱い私にはまるで拷問のようだ。でも、お世話になっている先輩からのお誘いでもあり、お断りもできずに参加することにしました。

当日、早朝6時前に会場である駅前のホテルの受付に行くと、溌溂とした先輩経営者が100人ほど集まっていて、その気迫やパワーに圧倒されました。1時間ほどのセミナーの後に、先輩方と一緒に朝食をとって、雑談をしながらもとても良い刺激を受けました。その場で、その勉強会への入会を決めました。

今、思い起こせば、その勉強会に参加したことがその後の私にとって、大きなターニングポイントになりました。1週間に一度、早朝の勉強会に参加すると、自分のモチベーションが上がること。セミナーでの学びはもちろんのこと、その後の朝食会では、先輩経営者方との朝食会は、とても良い刺激になりました。地元では大きな会社の社長様方とお話が出来るのは貴重な時間でした。おそらく、個別でその会社に訪問してもお会いできないような社長様もいらっしゃいました。

そして、一人の先輩経営者からのひと言が私にとって、大きなターニングポイントになりました。

(第2話に続く→)